端末不具合による機種交換でデータバックアップ用のSDカードを利用者が負担しなければならないことについての相談

携帯電話の調子が悪いため事業者へ確認したところ製品の不具合の可能性があるとして端末の交換を提案された。

端末交換に伴って利用中の携帯電話に保存されているデータをバックアップするためにはSDカードを別途購入する必要があるとの案内を受けた。

携帯電話の不具合が原因で端末を交換するにも関わらず、データバックアップに必要なSDカードの費用は利用者が負担しなければならないのか。

一般的に携帯電話そのものの不具合に対しては事業者が修理や交換などの保守対応を行うが、携帯電話に入っているデータは事業者の保証対象外であり、バックアップも利用者の任意で行うものとなる。

 

電気通信事業者協会(TCA) 相談窓口

電話受付:03-4555-4124
受付時間:月~金曜日 9:30~17:00
(祝日・年末年始はお休みさせていただきます)
※通話料は相談者のご負担となります。

一覧へ戻る