困った時はお電話ください
光回線・プロバイダー・携帯電話・スマートフォン(スマホ)等

困ったときや、おかしいな?と思ったら、お気軽にお電話ください!

携帯電話やスマートフォン(スマホ)、インターネット回線などの通信サービスをご利用の際、
契約内容に関するご不明点や、トラブルに関するご相談等ございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
ここでは具体的なご相談例をご紹介いたします。

お問い合わせください

  • どこへ相談したらよいかわからない
  • 通信サービスの仕組みがわからない
  • 技術的な知識や契約条件について理解を深めたい
  • 業界の自主基準を知りたい

ご相談ください

  • トラブル解決にあたって、必要な情報や助言が欲しい
  • 事業者との契約トラブルについて、該当事業者へ申告したい
  • 法制度や業界の自主基準に照らして、事業者の対応が適切であったかについて、見解を聞きたい
  • 電話勧誘を受けたが、契約したことになっているのではないか不安。販売店の名前もよくわからない。
  • 契約をしたが騙されている気がする。事業者に確認しようと思うが、その前にアドバイスを受けたい

通報・ご意見ください

  • TCA会員事業者から不適切な営業の被害を受けそうになったので通報したい
  • 不適切な営業を見た(聞いた)
  • 苦情・意見などの問い合わせをしたい

電気通信事業者協会 相談窓口(TCA 相談窓口)

電話受付
ヨイツウシン 03-4555-4124
受付時間
月~金曜日 10:00~16:30 (祝日・年末年始はお休みさせていただきます) ※通話料は相談者のご負担となります。