プレスリリース

平成15年11月10日
                  
電気通信サービス向上推進協議会

「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準(案)」に係る意見募集
 
 電気通信サービス向上推進協議会では、本日から12月5日(金)までの間、「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準(案)」について、広く皆様の御意見を頂きたく、意見募集を行なうことといたしました。
1. 検討の経緯
   私たち電気通信事業者が、多種多様な電気通信サービスを利用者の皆様に提供するに当たり、利用者の皆様が、各自のニーズに適したサービスを適切に選択することができるようにするためには、広告において適正な表示を確保していくことが重要となっています。特に近年、電気通信サービスが利用者の皆様の日常生活に不可欠な基盤となりつつある中で、たとえば、携帯電話サービス、いわゆるベストエフォート型のインターネット接続サービス、IP電話サービスに代表されるような急速に普及しているサービスにおいては、料金メニューやサービス内容の複雑化・多様化が進んでいることから、利用者の皆様にとって、より分かりやすい広告表示に努めていくことが必要となっています。

 こうした現状を踏まえて、電気通信事業者団体3団体により構成される本電気通信サービス向上推進協議会では、このたび、電気通信業界全体として、電気通信サービスの広告表示の適正を確保していくため「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準(案)」を策定し、広く皆様からの意見を募集することとしました。

 今後意見募集を経て最終的に策定することとなる同自主基準は、電気通信事業者が行う電気通信サービスの広告表示の適正を確保するための指針となるものであり、各電気通信事業者が同自主基準に沿った広告表示に自主的に努めることによって、利用者の皆様が、今後とも安心して電気通信サービスを適切に選択し、利用することができるようにするとともに、電気通信事業に対する信頼を確保することを目的とするものです。
   
2. 意見募集の要領等
   別紙の要領により、ご提出ください。
   なお、いただいたご意見については、今後の本自主基準の策定のための参考とさせていただきます。
 
連絡先:協議会事務局((社)テレコムサービス協会内)
担 当:久和野、矢上
TEL:03-3597-1092/FAX:03-3597-1096



別紙
意見募集要領
1  意見募集対象
  「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準(案)」
   
2  資料入手方法
  本協議会のホームページ(URL:http://www.telesa.or.jp/019kyougikai/html/serviceimprove/index.htm)内で閲覧に供しているほか、(社)電気通信事業者協会、(社)テレコムサービス協会、(社)日本インターネットプロバイダー協会の事務局で配布しています。
   
3  意見提出方法
  住所、氏名、所属団体名又は会社名を明記の上、日本語にて、以下のいずれかの方法によりご提出ください。
 
・電子メールの場合
電子メールアドレス: jimukyoku@telesa.or.jp
   
・FAXの場合
FAX番号: 03−3597−1096
社団法人テレコムサービス協会内
電気通信サービス向上推進協議会事務局
意見募集係 宛
   
・郵送の場合
宛先 : 〒105-0003
東京都港区西新橋1−4−10 西新橋3森ビル
社団法人テレコムサービス協会内
電気通信サービス向上推進協議会事務局 
意見募集係 宛
   
*意見を郵送又はFAXで提出する場合、以下により、その内容を記録したフロッピーディスク等を添えて提出していただくことがあります。なお、送付いただいたフロッピーディスク等については、返却が出来ませんのであらかじめご了承願います。
   
【フロッピーディスクのフォーマット等】
フロッピーディスクに内容を記録するときは、次のフォーマット等でお願いします。また、フロッピーディスクには、提出者の氏名、提出日及びファイル名を記載したラベルを添付してください。
フロッピーディスク : 3.5インチ、2HD
フォーマット形式 : 1.4MBのMS-DOSフォーマット
ファイル形式 : テキスト
   
4  意見提出期限
  平成15年12月5日(金)正午
   
5  意見提出上の注意
  寄せられたご意見については、氏名等を含め、公表することがあります。また、ご意見に対して個別に回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。