プレスリリース

平成19年12月21日

社団法人電気通信事業者協会
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
NTTドコモグループ
KDDIグループ
ソフトバンクモバイル株式会社
株式会社ウィルコム


災害用伝言ダイヤル(171)、災害用ブロードバンド伝言板(web171)、
携帯・PHS版災害用伝言板サービスの「正月三が日」の体験利用の実施について

〜家族が集まるお正月に皆で災害時の連絡方法を確認できるように〜

 

東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、NTTドコモグループ、KDDIグループ、ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社ウィルコムの各社は、災害時に被災地への電話が繋がりにくくなることを踏まえ、安否確認にご利用いただけるよう「災害用伝言ダイヤル(171)」、「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」、「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」を提供しています。

本年は、これまで1月1日を除く毎月1日、防災週間(8月30日〜9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日〜21日)に実施してきた体験利用期間に加え、「お正月に家族が集まった時に、家族全員で是非利用したい」とのお客様のご要望にお応えし、新たに「正月三が日」での体験利用も実施いたしました。

来年の「正月三が日」についても、より多くの方々にこれらサービスについてご理解いただけるよう、同様の体験利用を実施することとなりました。いざというときに慌てず安否情報を確認できるよう、この機会にぜひご家族の皆様で災害時の伝言サービスをご体験ください。

各サービスの「正月三が日」の体験利用実施期間は以下のとおりです。

サービス名 体験利用実施期間
災害用伝言ダイヤル(171) 平成20年1月1日0時〜1月3日24時
災害用ブロードバンド伝言板(web171)
携帯・PHS版災害用伝言板サービス 平成20年1月1日12時〜1月3日23時

※実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
※それぞれのサービスの概要については別紙をご参照ください。

以 上

 
別紙
 

【災害用伝言ダイヤル(171)】

「災害用伝言ダイヤル(171)」は、災害時に「171」をダイヤルして、音声ガイダンスのとおりに操作することにより、伝言を録音したり、録音された伝言を確認することができるサービスです。サービスの詳細は以下のホームページでご確認ください。

NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html
NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/dengon/

※※ 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、NTTコミュニケーションズが提供するサービスで、NTT東日本およびNTT西日本がそれぞれ運用します。


【災害用ブロードバンド伝言板(web171)】

「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」は、災害時に専用のWebページ(https://www.web171.jp)に伝言を登録・閲覧できるサービスです。サービスの詳細は以下のホームページでご確認ください。

NTT東日本: http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html
NTT西日本: http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/

※ 「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」は、NTT東日本およびNTT西日本が提供・運用します。


【携帯・PHS版災害用伝言板サービス】

「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」は、災害時に携帯電話・PHS各社のパケット通信サービスを利用して災害用伝言板に伝言を登録・閲覧できるサービスです。サービスの詳細は以下のホームページでご確認ください。

NTTドコモ:http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/index.html
au:http://www.au.kddi.com/notice/dengon/index.html
ツーカー:http://www.kddi.com/tu-ka/tokai/service/dengon/index.html
ソフトバンクモバイル:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/dengon/index.jsp
ウィルコム:http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/index.html

※ 「iモード災害用伝言板」は、NTTドコモグループが提供・運用します。
※ EZwebの「災害用伝言板」は、KDDI/沖縄セルラーが提供・運用します。
※ Yahoo!ケータイの「災害用伝言板」は、ソフトバンクモバイルが提供・運用します。
※ CLUB AIR-EDGE及びH”LINKの「災害用伝言板」は、ウィルコム/ウィルコム沖縄が提供・運用します。