別紙

料金未払い者情報交換の概要


1.交換の目的
契約解除後においても、料金未払いのあるお客様の情報を事業者間で交換し、その情報を契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、料金未払いの再発を防止し、利用者全体の公平性と利益を守ることを目的としています(料金未払いの状況によっては申し込みをお受けできない事があります)。

2.対象となるお客様
平成11年4月以降に契約解除となり料金未払いのあるお客様を対象とします(料金が完済された場合は交換データから抹消します)。

3.情報の交換
お客様の氏名及び住所等の情報を、契約解除となり料金未納がある場合に他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に通知することについて、契約約款に規定します。

4.交換の期間
契約解除後5年以内といたします。(期間経過後は自動的に抹消されます。)

5.交換情報の内容
お客様に関する次の情報を交換いたします。
(1)氏名
(2)生年月日
(3)性別
(4)住所
(5)契約解除前の携帯・自動車電話、PHS、衛星携帯電話の電話番号等
(6)連絡先電話番号
(7)料金未払いの状況

6.交換情報の管理・保護
情報を交換する事業者は、プライバシー保護の為、対象となるお客様の情報について次の措置を講じます。
(1)交換した情報は、お客様との加入審査に利用することに限られており、その他の目的に利用することはいたしません。
(2)交換する情報については、お客様が以前ご契約をされていた事業者のご相談窓口にお申し出を頂けば、ご本人であることを確認のうえ、開示します。
(3)交換する情報の内容が、事実と相違していることが判明した場合には、その情報を訂正または取り消します。
(4)事業者は、情報の漏洩・滅失・改ざん等を防ぐため十分な安全対策を講じます。

7.交換の実施時期
99年4月から実施いたします(一部の事業者では遅れる場合があります)。