平成14年7月8日

 

NISM推進協議会
情報通信ネットワーク産業協会
社団法人テレコムサービス協会
社団法人電波産業会
社団法人日本インターネットプロバイダー協会
財団法人日本データ通信協会
ネットワークセキュリティ登録事業者協議会
社団法人電気通信事業者協会

ネットワーク情報セキュリティマネージャー(NISM)資格のコース拡充
および平成14年度受講者の募集について


 ネットワーク情報セキュリティマネージャー(NISM)推進協議会は、別紙のとおり、平成14年度からNISM資格講習を拡充するとともに、平成14年度受講者の募集を開始しましたのでお知らせします。

 NISM資格講習制度は、ハッカーやサイバーテロの脅威に対処し情報通信ネットワークの安全性・信頼性を確保するために、情報通信サービスを提供する事業者に配置する専門家を育成することを目的として、社団法人電気通信事業者協会(会長:小野寺正)など情報通信関係7団体が設立したNISM推進協議会が、平成13年に創設した資格認定制度です。

 情報通信サービスにおけるセキュリティーノウハウの需要が急速に高まっていることを背景として、昨年度は予想を上回る294名の資格者を認定しました。
(昨年度の資格認定状況につきましては、資料1をご覧ください。)

以 上



別 紙

1.NISM資格講習制度の拡充について

情報通信サービスにおけるセキュリティノウハウの多様化に対応するため、単一であった資格コースを、平成14年度から「NISM基礎資格」、「NISM資格」、「NISM専門資格」の3つの資格コースに拡充しました。
これにより、受講者のレベルにあった資格講習を受講することができるようになるとともに、一層専門的な分野についても受講することが可能となりました。
各資格コースの概要は、資料2の通りです。
(※PDF ファイルはこちらをクリック


2.平成14年度NISM資格認定講習の受講者募集について

平成14年度の7〜9月開講について、受講者の募集を開始しました。
本年度から資格コースを拡充したことにより、7〜9月において全15回(定員300人)の講習を予定しております。また10月以降につきましても、引き続き開講していく予定です。
7〜9月の各資格コースの日程等は、資料3の通りです。

「NISM資格サイト」
http://www.learningsite21.com/nism/top.html
   募集要項、応募状況についてはweb上でも随時ご確認いただけます。
   また、受講者用の事前確認試験がweb上で公開されており、どなたでも無料で
チャレンジしていただけます。

「NISM講習事務局」
   電話番号 :03−3440−5411、FAX番号:03−3440−5445、
メール :nism@hot.nttls.co.jp

以上