プレスリリース

平成15年5月19日

迷惑メール対策連絡会(参加団体)
 社団法人電気通信事業者協会
 社団法人日本インターネットプロバイダー協会
 社団法人日本広告主協会 Web広告研究会
 モバイル・コンテンツ・フォーラム

「広告メール ガイドライン(案)」 に対する意見募集のご案内
 
〜迷惑メール防止関連法等にコンプライアンスした事業実現のために〜

 電子メール機能を利用した、迷惑メールによる問題が各方面で指摘されております。
ユーザーには、意図せぬメールが配信されることによる不便と負担をあたえ、通信事業者やコンテンツプロバイダーにはネットワーク負荷の増大によるシステムトラブルと経済的損失を引き起こし、メールを使った社会システムに大きな損害を与えております。

 一方で、電子メールを利用したマーケティング等では利用者は簡便に最適な情報を受信することができ、事業者及び利用者双方に多大な利便性を提供しております。
 これから実現するIT社会においては、社会に多大な損害を及ぼしている迷惑メールへの対策を進めると同時に、このような電子メールの有益性を最大限活かす健全な事業が発展する方策を検討していくべきであると考えます。

 このような状況の中、電子メールを利用した健全な事業を展開するには、最低限、迷惑メールの防止を目的として制定されている関連法令等にコンプライアンス(法令順守)することが求められておりますが、実際の運用面においては、コンプライアンスが十分確保されているかどうか判断がむずかしい場面が多くなっております。
 当連絡会では、健全な事業者が実際の運用面において十分な法令上のコンプライアンスを実現しつつ健全に電子メールを利用した事業を展開できるように「広告メールガイドライン(案)」を策定いたしました。

 つきましては、ガイドライン策定上の参考とさせていただくため「広告メールガイドライン(案)」を公表して広く意見を募集させていただきます。 
今後、基本的な考え方をベースとして、個別対応事例を取り纏め「広告メールガイドライン」として策定させていただく予定です。
 
迷惑メール対策連絡会のHP
http://www.mcf.to/asc/

1. 迷惑メール防止関連法等にコンプライアンスした事業のための「広告メール ガイドライン(案)」
2. 意見募集要領
  (1) 意見募集対象
    広告メール ガイドライン(案)
  (2) 資料入手方法
    迷惑メール対策連絡会のホームページ(http://www.mcf.to/asc/)で閲覧に供しているほか、連絡会事務局で配布しています。
  (3) 意見提出方法
    住所、氏名、所属団体名又は会社名を明記の上、日本語にて、以下のいずれかの方法により 「モバイル・コンテンツ・フォーラム内迷惑メール対策連絡会事務局」宛にご提出ください。
    ●電子メールの場合
 電子メールアドレス:asc@mcf.to
    ●FAXの場合
 FAX番号:03-5468-1237
    ●郵送の場合
 宛先:〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-8 サワダビル4F
  (4) 意見提出期限
    平成15年6月6日(金) 18:00まで
  (5) 意見提出上の注意
    寄せられた御意見については、公表することがあります。また、御意見に対して個別に回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。

迷惑メール対策連絡会事務局(モバイル・コンテンツ・フォーラム内)
ご連絡担当者 岸原孝昌
本リリースに関するお問い合わせ先
  東京都渋谷区東3-22-8サワダビル4F 〒150-0011
  Tel:03-5468-5091 Fax:03-5468-1237
  E-mail:asc@mcf.to
  URL:http://www.mcf.to/asc/
電話での連絡可能時間帯 10:00〜19:00