TCAについて

ごあいさつ

 

会長 宮川 潤一

 

一般社団法人電気通信事業者協会は、電気通信事業者共通の課題への対処等を通じて、電気通信事業の健全な発展と国民の利便性向上に資することを目的に1987年に設立されました。

ICTは、経済活動や生活に欠かすことのできないインフラであるだけでなく、我が国の社会・経済的課題である生産年齢人口の減少、地域経済の縮小、災害の激甚化、インフラの老朽化、消費電力の増加に伴う地球温暖化などの解決に大いに寄与することが期待されています。

政府においても、デジタル田園都市国家構想を推進し、光ファイバ・5G等のデジタル基盤整備とこれらを活用した遠隔医療・教育などデジタルサービスの実装により、ICTを活用した社会・経済的課題の解決を目指しています。

他方、ICTの急速な進展に伴い、通信サービスの安定的な提供の確保、ネットワークの更なる強靱化、データガバナンス、違法・有害情報への対応などが喫緊の課題となっています。また、カーボンニュートラルの実現に向けて電気通信事業においても脱炭素化の取組みを推進していく必要があります。

このような中、当協会は、ICTを担う電気通信事業者を会員とする団体として、その社会的責務を果たすため、情報通信ネットワークの安全性・信頼性の確保など電気通信事業の健全な発展、消費者支援、社会貢献等に資する取組みを推進し、国民の皆様の利便性向上を第一として、情報通信産業の一層の発展を目指し、本年度も会員一同切磋琢磨のうえ力を尽くして参ります。

2023年6月