TCAについて

ごあいさつ

 

会長 島田 明

 

一般社団法人電気通信事業者協会は、電気通信事業者共通の課題への対処等を通じて、電気通信事業の健全な発展と国民の利便性向上に資することを目的に1987年に設立されました。

新型コロナウイルスの感染により、厳しい経済状況、社会経済活動の制約が続く中、コロナの克服と経済回復の両立に大きな役割を果たすのが、デジタル基盤の整備やデジタル技術の活用によるデジタル・トランスフォーメーション(DX)です。DXにより、産業の効率化や高付加価値化とともに、デジタル化・リモート化を前提とした活動が一層促進され、個人、産業、社会あらゆるレベルにおいて変革と新たな価値の創造へとつながっていきます。DXは、政府が「新しい資本主義」における成長戦略の最も重要な柱として掲げている「デジタル田園都市国家構想」の推進においても5Gなどのデジタル基盤の整備や様々な分野でのデジタルサービスの実装・活用に重要な役割を果たすものとなります。

このような中、当協会は、DXの中核を担う電気通信事業者を会員とする一般社団法人として、その社会的責務を果たしていくことが大きな使命と考えております。DX時代のインフラとなる情報通信ネットワークの安全性・信頼性の確保など電気通信事業の健全な発展に資する取組み、消費者支援・社会貢献に資する取組みの強化など、国民の皆様の利便性向上を第一として、情報通信産業の一層の発展を目指し、会員一同切磋琢磨のうえ力を尽くして参ります。

2022年6月