プレスリリース

「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」における携帯電話事業者による施策の展開について

2017年12月20日

一般社団法人電気通信事業者協会
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンク株式会社

一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)と携帯電話事業者各社は、青少年がスマートフォン等を使用するにあたっての安心・安全な環境の実現に向けたさまざまな取り組みを行ってまいりました。

このほど、ますます高まるインターネット利用における青少年の保護の必要性や青少年インターネット環境整備法の改正の時期をとらえて、内閣府・総務省等による「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」とも連動し、TCAと携帯電話事業者各社は、青少年にスマートフォン等をより安心・安全にご利用いただくため、青少年を有害情報から守るフィルタリングサービスの一層の普及を図ることとし、積極的な取り組みを進めてまいります。
また、改正青少年インターネット環境整備法の施行にあたりましては、説明の徹底、確実なフィルタリングサービスの設定など、さらなる運用強化に努めて参ります。

期間中の具体的な取り組みといたしましては、WEBサイト、アプリを安心・安全にご利用いただくため、インターネット利用時における注意事項の説明強化、フィルタリングの必要性の周知啓発、店頭におけるフィルタリングサービスの設定の徹底を目的とした、以下の取り組みを準備整い次第順次実施します。
  ・携帯電話事業者共同での啓発動画の作成及び放映
  ・携帯電話事業者共同での啓発ツールの作成及び店頭への設置

今回の「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」と連動する上記取り組みにより、一層効果的で活発な普及活動を通じ、店頭における確実なフィルタリングサービスの設定を徹底し、引続き青少年の健全なスマートフォン等の利用環境の実現を図ることとしておりますので、利用者の皆さまはもとより親権者や教育関係の皆さまにも引き続きご理解とご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 

【参 考】

「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」の取組」(総務省プレスリリース)
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000257.html

 

前のページへ戻る