プレスリリース

子どものケータイ利用に関するWebページの新設について

2009年2月23日

社団法人 電気通信事業者協会

 

社団法人電気通信事業者協会(会長:孫 正義)と携帯電話・PHS事業者5社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイル)は、お子さまにケータイを安心安全にご利用いただくだめに、フィルタリングサービスや機能を限定することが可能な端末の提供や、ケータイ教室等でのケータイ利用にあたっての利用方法やマナーの普及促進を実施しています。
   この度、TCAのホームページ上にて、このような携帯電話・PHS事業者のサービスや取り組みを紹介するページを新設しました。こちらのページでは、お子さまがケータイを利用するにあたって、保護者の方にご確認いただきたい事項やお子さま自身に守っていただきたい利用マナー等を、チェックシート形式で確認できるツールのダウンロード等もできます。是非ご利用下さい。

新設ページの主な内容は以下のとおりです。 

  1. マナーに関する注意喚起
    お子さまがケータイを利用するにあたって、保護者の方にご確認いただきたい事項やお子さまに守っていただきたい利用マナーをチェックシート形式で掲載しています。
  2. 教育プログラムの紹介
    各携帯電話・PHS事業者が実施しているお子さま向けや、学校の先生方向けのケータイ教室を紹介しています。各社のホームページへのリンク集も掲載しています。
  3. 子ども用ケータイ・機能限定端末の紹介
    各携帯電話・PHS事業者が提供している通話やメール、インターネットの機能等を制限できる子ども用ケータイ・機能限定端末について紹介しています。

 

前のページへ戻る