トピックス

位置情報連携型スマホゲームの利用について

2016年7月21日

 

一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)は携帯電話事業者と協力し、2014年1月から「やめましょう、歩きスマホ。」の啓発キャンペーンを展開し、携帯電話を安全・快適にご利用いただけるよう、継続的にさまざまな取り組みを進めております。

一方で、このほど、我が国でリリースされることが報道されている位置情報連携型のスマホゲームについて、そのゲーム特性から、当該ゲームのプレイ中の「歩きスマホ」により思わぬ事故やトラブルが起きることが、懸念されるところです。

つきましては、屋外等で当該ゲームをスマホでご利用いただくにあたりましては、周囲の状況をよく確認し、立ち止まってご利用いただく等、引き続き安全な利用に十分にご留意いただきますよう、お願い致します。

また、当該ゲームのご利用にあたりましては、SNS等のインターネットサービスと同様に、個人情報の流出防止等のセキュリティ面にも十分ご注意下さいますよう、あらためてお願い致します。

今後もTCAと携帯電話事業者各社は、引き続き「やめましょう、歩きスマホ。」の啓発キャンペーンを展開し、幅広く皆様に呼びかけてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 

以 上

前のページへ戻る